政治ニュースdiary

毎日気になったニュースについて投稿してます。

マイナンバーカードの行方

今日はマイナンバーカードの話。 先日、河野デジタル相より、マイナンバーカードの健康保険証としての利用普及を前提として、2024年度秋に現在の健康保険証を廃止する意向を示しました。また、運転免許証との一本化の時期も、当初予定していた2024年度末から…

ユニクロ柳井氏が円安を真っ向から否定する理由

今日は経済の話。 先日、ファーストリテイリングの決算発表が行われた。そこでの記者会見で、柳井会長兼社長は足元の経済についての意見を記者から質問されました。 ファーストリテイリング 柳井会長兼社長 答えた内容については大きく、①円安について、②政…

新しい資本主義とは?

今日は「新しい資本主義」の話です。 それは一体なんぞ!!?と思われた方が多いかもしれません。これは、岸田首相が首相就任にあたって掲げたスローガンです。安倍元首相が掲げた「アベノミクス」みたいなものです。 アベノミクスでは、経済発展のために大…

ヘリコプターマネーの異名を取るバーナンキ

今日は元FRB議長のバーナンキ氏の話です。 元FRB議長ベン・バーナンキ氏 先日、バーナンキ元米連邦準備理事会(FRB)議長がノーベル経済学賞を受賞しました。「金融危機下において銀行が果たす役割や金融市場の規制方法について、理解を深めることに大きく貢…

安倍氏の追悼演説へ、野田佳彦元首相とは?

野田元首相は、10月中に安倍元総理の追悼演説を行うことが明らかになりました。 元総理が亡くなった際は、野党の党首や首相経験者が行うことが慣例で、野田元総理に白羽の矢が立ったわけだ。 野田元首相は、国葬が決定してから立憲民主党で出席の是非につい…

衆院議長・細田博之とは?

5日の衆議院本会議で、立憲民主党の泉代表が、細田議長に対し旧統一教会との関係をめぐり異例の質問を行ったことが話題になりました。普段であれば、政府の政策についての指摘をすることが多いですが、一個人の国会議員を名指しで批判をした上に、中立的な立…

総理大臣秘書官とは?「岸田首相 長男を政務の首相秘書官に。」

今日は岸田総理の秘書官の話です。 先日、岸田総理は自身の息子である翔太郎氏を首相秘書官に任命する人事を発表しました。党内からは、メリットがわからない等の批判の声が出ておりますが、秘書を選ぶのは首相の勝手ですし、ポテンシャルはともかくとして、…

北朝鮮のミサイル発射は日米韓への対抗意識

今日は早朝から北朝鮮から弾道ミサイルが日本に向けて発射されました。 今回のミサイルは青森上空を通過するもので、過去最長の飛行距離です。 さて、北朝鮮はなぜこんなに日本に向けてミサイルを発射するのでしょうか。 実は、これは「日本をビビらせたいか…

日銀短観は株価に直結する!

今日は日銀短観について解説します。 タイトルの通り、日銀短観は株価を大きく左右するとても重要な統計です。 まず、ほかのどんな統計よりも速報性が高いです。ふつうであれば統計の処理はアンケートの回収から、集計、数字のチェック、記者会見での想定問…

沖縄のデニー知事、1期目の自己採点は「98点」

先月行われた県知事選挙で再選を果たした玉城知事の2期目の任期が9月30日から始まりました。 自民党支持と野党支持のどちらが勝つかが注目ポイントとなった今回の沖縄知事選。沖縄は辺野古新基地やアメリカ軍基地問題で政府と大きく対立している現職の玉城デ…

防衛費は国を守る保険だ

政府は30日、防衛力強化の内容や財源などを話し合う有識者会議の初会合を首相官邸で開いた。外務次官や防衛次官の経験者と、総理を含めた重要閣僚が出席しました。この会議、会議名が長すぎて意味不明でしたが、要は、「国防費どのくらい上げましょうかね…

ウクライナと日本は心の距離は意外に近い!?

岸田総理は30日、首相公邸でウクライナのゼレンスキー大統領と電話で30分間ほど協議しました。 ロシアが実質的に支配しているウクライナの東部ルハンスク、ドネツク、南部ザポリッジャ、ヘルソンの4州は、ロシアのヤラセ住民投票により、ロシアへの併合が宣…

日中関係でも安倍元総理の功績が垣間見える!!

今日で日中間の国交正常化から50年だそうです。 習主席と岸田総理は祝電を交換したそうですが、表面的な挨拶にとどまり、ざっくり言うと、「お互いいろいろ文句言いたいけど、表面上は仲良くしたいオーラだけ出しときます」といった感じでした。 このニュー…

国葬を終えての与党の思惑。。。

国葬を終えて一夜が明けました。 国葬反対デモがわんさか行われ、ニュースでも相当話題に上がりましたし、焼身自殺を図る人まで現れて、世論が二分されたようなイベントでした。 さて、国葬を終えて、与党、とりわけ岸田総理としては、いくつかの思惑が渦巻…

菅前首相の追悼の辞に感動。。。

今日は安倍元首相の国葬がありました。 友人代表として菅前首相が読み上げた追悼の辞が公表されました。感動しました。ただそれだけ言いたいと思います。全文を読むと、「彼女か!」というくらい安倍元首相と菅前首相が仲良かったことがうかがえます。表面的…

いよいよ国葬が始まる!

明日27日はいよいよ安倍元首相の国葬です。 今回の国葬には試算で16億円超えの費用がかかるとのことで、反対の声も多いですが、かなりスピード感のある国葬になりました。 岸田総理としては、今回の国葬ではかなり批判を浴びるポイントが多いイベントとなっ…

公明党の山口1強は続く!!

公明党の代表が承認され、山口氏が8期目として代表を続投することになりました。 公明党結党以来最長で、まさに山口1強という感じですね。 今回の代表選は無投票、つまり、ほかにだれも立候補する人がいなかったということで、代表選出の透明性はないですが…

このタイミングでの為替介入の意味!

昨日は政府・日銀の為替介入を行ったことで、ドル/円=145円を突破し、146円に迫ろうかという為替が一気に140円近辺まで円高に振れました。 FXをやっていた人は相当焦ったことでしょうね。損切りしない人なんていないんでしょうが、1時間で5円も振れたので衝…

為替介入が行われたのは歴史的なこと!!

今日は為替介入の話。 今日の経済ニュースはこの話題1択でしょうね。 つい先日、最近は円安が進んできて輸入品の価格が上がってしまっているという話をしました。 日本は食料自給率が低いので、いろんなものを輸入してしまっており、急激な円安でいろんな食…

霞が関の崩壊が始まっている!

衝撃的なタイトルですが、これは9/20の記者会見で河野太郎デジタル相が話した一説です。 河野太郎デジタル相はデジタル大臣としての仕事だけでなく、国家公務員制度担当としての仕事もしています。 かつてエリートとして人気の高かった国家公務員は、今では…

今の円安は歴史的だ!!!

最近の為替はドル円が1ドル=約145円まで到達しており、2000年以降、ありえない水準まで円安が進行しています。 2011年ごろは1ドル=75円くらいまで円高だったので、そう考えると、同じ1万円をドルに換えたとしても、倍のドルがもらえるというすごいことにな…

ガーシーはなぜ選挙に勝てたのか?

今年の参院選も初当選の議員が話題になりました。 やはり一番注目を集めたのはガーシーこと東谷義和氏でしょうか。 NHK党として比例代表で当選しました。 SNSを中心とした選挙戦を展開し、インスタライブやTwitterでの情報発信を続けました。 私がとても興味…

野田元首相の国葬出席!

立憲民主党の野田元首相が国葬の出席を決定しました。 立憲民主党の上層部としてはかなり複雑ですね。 というのも、立憲民主党は野党なので、 基本的には与党である自民党の政策、というか、 やることなすことをことごとく否定していくことで、 「自民党はダ…

今日のあなたは明日のエリザベス女王にしか会えない

今日のニュースはエリザベス女王の国葬です。 日本では、安倍元首相の国葬に一部批判が集まっていますが、 イギリスでは、週明けのエリザベス女王の国葬に向けて 人気がゆえのすごいことが起きています( ゚Д゚) 現在、亡くなったエリザベス女王の棺が保管され…

アメリカの一蘭は4,000円!!!

アメリカの消費者物価指数 2022/9/15 こんにちは。 みなさんはアメリカの物価が今すごく上昇していることをご存じですか? そもそも消費者物価指数って謎の単語ですよね(笑) 先日のニュースで、8月の消費者物価指数が前年比8.3%上昇と報道されてました。 …

ウクライナの抵抗はすごい

今日はウクライナ情勢の話です。 3/13ウクライナ情勢 これが現在のロシアの進行状況です。 普通の人はこの地図を見て、 ロシア結構進行してきてるじゃん。 と思ったかもしれません。 しかし、結果だけ見るとそうかも しれませんが、本気のウクライナ は現在…

日本は大統領がいない珍しい国

連日ウクライナのニュースが 取り上げられています。 ロシアのプーチン大統領の 方針に我々日本人は理解 できないことが多いと 思いますが、今回は、 なぜプーチン大統領が あそこまでの暴君ができる のかを大統領という存在 から考えてみます。 そもそも、…

韓国の大統領

新韓国大統領に野党・尹錫悦氏が 当選しました。 歴史上もっとも接戦となった 今回の大統領選。 ゲキアツでした。 ユン・ソクヨル氏の得票率は 48.56%でライバルの イ・ジェミョン氏は47.83%と ほんとに僅差でした。 さて、ユン大統領は不安だらけの 船出…

はじめまして。

はじめまして。 このブログでは、最近のニュースについて 内容がわからない方や時間のない方が ちょっとでも興味を持てるように 独断と偏見で書いていきたいと 思っています。 できるだけタイムリーなニュースを 取り扱っていこうと思います。 また、ゴリゴ…