政治ニュースdiary

毎日気になったニュースについて投稿してます。

日本は大統領がいない珍しい国

連日ウクライナのニュースが

取り上げられています。

ロシアのプーチン大統領

方針に我々日本人は理解

できないことが多いと

思いますが、今回は、

なぜプーチン大統領

あそこまでの暴君ができる

のかを大統領という存在

から考えてみます。

 

そもそも、日本は大統領

のように絶対権力者が

いない珍しい国です。

日本だと実感しませんが、

いろんな国境に面している

国々は土地を争ってきた

経緯があるため、強力な

リーダーシップを必要と

しているのです。

戦前の日本も天皇が絶大な

権限を持っていたのも

そのためですね。

だれも逆らえないほどの

権力があるからこそ、

強力なリーダーシップで

軍事力を行使することが

できますし、国民も

大統領を非難することが

できないのでしょう。

 

そういう意味では日本は

権力が分散され、言論の

自由が比較的確保されてる

とはいえ、逆に首相として

の権限が小さく、わりに

合わないことで辞めてく

人が続出するのかもです。