政治ニュースdiary

毎日気になったニュースについて投稿してます。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ウクライナと日本は心の距離は意外に近い!?

岸田総理は30日、首相公邸でウクライナのゼレンスキー大統領と電話で30分間ほど協議しました。 ロシアが実質的に支配しているウクライナの東部ルハンスク、ドネツク、南部ザポリッジャ、ヘルソンの4州は、ロシアのヤラセ住民投票により、ロシアへの併合が宣…

日中関係でも安倍元総理の功績が垣間見える!!

今日で日中間の国交正常化から50年だそうです。 習主席と岸田総理は祝電を交換したそうですが、表面的な挨拶にとどまり、ざっくり言うと、「お互いいろいろ文句言いたいけど、表面上は仲良くしたいオーラだけ出しときます」といった感じでした。 このニュー…

国葬を終えての与党の思惑。。。

国葬を終えて一夜が明けました。 国葬反対デモがわんさか行われ、ニュースでも相当話題に上がりましたし、焼身自殺を図る人まで現れて、世論が二分されたようなイベントでした。 さて、国葬を終えて、与党、とりわけ岸田総理としては、いくつかの思惑が渦巻…

菅前首相の追悼の辞に感動。。。

今日は安倍元首相の国葬がありました。 友人代表として菅前首相が読み上げた追悼の辞が公表されました。感動しました。ただそれだけ言いたいと思います。全文を読むと、「彼女か!」というくらい安倍元首相と菅前首相が仲良かったことがうかがえます。表面的…

いよいよ国葬が始まる!

明日27日はいよいよ安倍元首相の国葬です。 今回の国葬には試算で16億円超えの費用がかかるとのことで、反対の声も多いですが、かなりスピード感のある国葬になりました。 岸田総理としては、今回の国葬ではかなり批判を浴びるポイントが多いイベントとなっ…

公明党の山口1強は続く!!

公明党の代表が承認され、山口氏が8期目として代表を続投することになりました。 公明党結党以来最長で、まさに山口1強という感じですね。 今回の代表選は無投票、つまり、ほかにだれも立候補する人がいなかったということで、代表選出の透明性はないですが…

このタイミングでの為替介入の意味!

昨日は政府・日銀の為替介入を行ったことで、ドル/円=145円を突破し、146円に迫ろうかという為替が一気に140円近辺まで円高に振れました。 FXをやっていた人は相当焦ったことでしょうね。損切りしない人なんていないんでしょうが、1時間で5円も振れたので衝…

為替介入が行われたのは歴史的なこと!!

今日は為替介入の話。 今日の経済ニュースはこの話題1択でしょうね。 つい先日、最近は円安が進んできて輸入品の価格が上がってしまっているという話をしました。 日本は食料自給率が低いので、いろんなものを輸入してしまっており、急激な円安でいろんな食…

霞が関の崩壊が始まっている!

衝撃的なタイトルですが、これは9/20の記者会見で河野太郎デジタル相が話した一説です。 河野太郎デジタル相はデジタル大臣としての仕事だけでなく、国家公務員制度担当としての仕事もしています。 かつてエリートとして人気の高かった国家公務員は、今では…

今の円安は歴史的だ!!!

最近の為替はドル円が1ドル=約145円まで到達しており、2000年以降、ありえない水準まで円安が進行しています。 2011年ごろは1ドル=75円くらいまで円高だったので、そう考えると、同じ1万円をドルに換えたとしても、倍のドルがもらえるというすごいことにな…

ガーシーはなぜ選挙に勝てたのか?

今年の参院選も初当選の議員が話題になりました。 やはり一番注目を集めたのはガーシーこと東谷義和氏でしょうか。 NHK党として比例代表で当選しました。 SNSを中心とした選挙戦を展開し、インスタライブやTwitterでの情報発信を続けました。 私がとても興味…

野田元首相の国葬出席!

立憲民主党の野田元首相が国葬の出席を決定しました。 立憲民主党の上層部としてはかなり複雑ですね。 というのも、立憲民主党は野党なので、 基本的には与党である自民党の政策、というか、 やることなすことをことごとく否定していくことで、 「自民党はダ…

今日のあなたは明日のエリザベス女王にしか会えない

今日のニュースはエリザベス女王の国葬です。 日本では、安倍元首相の国葬に一部批判が集まっていますが、 イギリスでは、週明けのエリザベス女王の国葬に向けて 人気がゆえのすごいことが起きています( ゚Д゚) 現在、亡くなったエリザベス女王の棺が保管され…

アメリカの一蘭は4,000円!!!

アメリカの消費者物価指数 2022/9/15 こんにちは。 みなさんはアメリカの物価が今すごく上昇していることをご存じですか? そもそも消費者物価指数って謎の単語ですよね(笑) 先日のニュースで、8月の消費者物価指数が前年比8.3%上昇と報道されてました。 …