政治ニュースdiary

毎日気になったニュースについて投稿してます。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

マイナンバーカードの行方

今日はマイナンバーカードの話。 先日、河野デジタル相より、マイナンバーカードの健康保険証としての利用普及を前提として、2024年度秋に現在の健康保険証を廃止する意向を示しました。また、運転免許証との一本化の時期も、当初予定していた2024年度末から…

ユニクロ柳井氏が円安を真っ向から否定する理由

今日は経済の話。 先日、ファーストリテイリングの決算発表が行われた。そこでの記者会見で、柳井会長兼社長は足元の経済についての意見を記者から質問されました。 ファーストリテイリング 柳井会長兼社長 答えた内容については大きく、①円安について、②政…

新しい資本主義とは?

今日は「新しい資本主義」の話です。 それは一体なんぞ!!?と思われた方が多いかもしれません。これは、岸田首相が首相就任にあたって掲げたスローガンです。安倍元首相が掲げた「アベノミクス」みたいなものです。 アベノミクスでは、経済発展のために大…

ヘリコプターマネーの異名を取るバーナンキ

今日は元FRB議長のバーナンキ氏の話です。 元FRB議長ベン・バーナンキ氏 先日、バーナンキ元米連邦準備理事会(FRB)議長がノーベル経済学賞を受賞しました。「金融危機下において銀行が果たす役割や金融市場の規制方法について、理解を深めることに大きく貢…

安倍氏の追悼演説へ、野田佳彦元首相とは?

野田元首相は、10月中に安倍元総理の追悼演説を行うことが明らかになりました。 元総理が亡くなった際は、野党の党首や首相経験者が行うことが慣例で、野田元総理に白羽の矢が立ったわけだ。 野田元首相は、国葬が決定してから立憲民主党で出席の是非につい…

衆院議長・細田博之とは?

5日の衆議院本会議で、立憲民主党の泉代表が、細田議長に対し旧統一教会との関係をめぐり異例の質問を行ったことが話題になりました。普段であれば、政府の政策についての指摘をすることが多いですが、一個人の国会議員を名指しで批判をした上に、中立的な立…

総理大臣秘書官とは?「岸田首相 長男を政務の首相秘書官に。」

今日は岸田総理の秘書官の話です。 先日、岸田総理は自身の息子である翔太郎氏を首相秘書官に任命する人事を発表しました。党内からは、メリットがわからない等の批判の声が出ておりますが、秘書を選ぶのは首相の勝手ですし、ポテンシャルはともかくとして、…

北朝鮮のミサイル発射は日米韓への対抗意識

今日は早朝から北朝鮮から弾道ミサイルが日本に向けて発射されました。 今回のミサイルは青森上空を通過するもので、過去最長の飛行距離です。 さて、北朝鮮はなぜこんなに日本に向けてミサイルを発射するのでしょうか。 実は、これは「日本をビビらせたいか…

日銀短観は株価に直結する!

今日は日銀短観について解説します。 タイトルの通り、日銀短観は株価を大きく左右するとても重要な統計です。 まず、ほかのどんな統計よりも速報性が高いです。ふつうであれば統計の処理はアンケートの回収から、集計、数字のチェック、記者会見での想定問…

沖縄のデニー知事、1期目の自己採点は「98点」

先月行われた県知事選挙で再選を果たした玉城知事の2期目の任期が9月30日から始まりました。 自民党支持と野党支持のどちらが勝つかが注目ポイントとなった今回の沖縄知事選。沖縄は辺野古新基地やアメリカ軍基地問題で政府と大きく対立している現職の玉城デ…

防衛費は国を守る保険だ

政府は30日、防衛力強化の内容や財源などを話し合う有識者会議の初会合を首相官邸で開いた。外務次官や防衛次官の経験者と、総理を含めた重要閣僚が出席しました。この会議、会議名が長すぎて意味不明でしたが、要は、「国防費どのくらい上げましょうかね…