政治ニュースdiary

毎日気になったニュースについて投稿してます。

アメリカの一蘭は4,000円!!!

アメリカの消費者物価指数

2022/9/15

こんにちは。

みなさんはアメリカの物価が今すごく上昇していることをご存じですか?

そもそも消費者物価指数って謎の単語ですよね(笑)

先日のニュースで、8月の消費者物価指数が前年比8.3%上昇と報道されてました。

これものすごいエグイニュースなんです。

簡単に言うと、

「昨年100円だったメロンパンが108円になっています。」というニュースです。

アメリカは最近いろんな商品が猛烈に値上がりしているみたいですね。

日本でも最近はカップ麺が値上げしましたとか、サラダ油が値上げしましたとかニュースが報道されていますが、アメリカはレベル違いの値上げが行われているんです。

値段が8%上がっていますと聞くと、100円が108円になっているのかと思いがちですが、これは、いろんな商品の平均というのがミソです。

実際は、全然値段が変わらない商品もあるので、例えば、メロンパンとかだと昨年100円だったクロワッサンは、130円とかに上がっているはずなので、そう考えると半端ない値上げですよね。

こんなことが続けば、生活がどんどん苦しくなりそうですね。

今年に入ってずっと値上げが続いているアメリカですが、一体どうなるんでしょうね。

ちなみに、アメリカの一蘭でラーメンを注文すると、飲み物込みで4000円するらしいです。エグイ!