政治ニュースdiary

毎日気になったニュースについて投稿してます。

野田元首相の国葬出席!

立憲民主党の野田元首相が国葬の出席を決定しました。

立憲民主党の上層部としてはかなり複雑ですね。

 

というのも、立憲民主党は野党なので、

基本的には与党である自民党の政策、というか、

やることなすことをことごとく否定していくことで、

自民党はダメだ!立憲民主党が政権を担うのがいい!」

と国民へアピールしたいはずです。

 

当然、「国葬実施は間違いだ!」と言うことで、

岸田総理の方針を否定していきたいのです。

ですので、立憲民主党は「国葬なんて反対だ!出席何てするものか!」と

言いたいところですが、なかなかそういうわけにはいかないんですよね。

 

というのも、「国葬にこんなにお金かけるなんて認められない!」と

言いたい一方で、「故人に弔意を示さないのはいかがなものか」といった

「政策批判と葬式の問題は別では?」という意見を持った国民が

いることも無視できないのです。

 

さあ、ここで難しいのが、「党としての団結」と「地元民の意見」を

立憲民主党の議員は天秤にかけないといけないことです。

国会議員は地元民の投票によって選挙で勝てているわけなので、

地元民の意見を政策に反映させることが第一です。

 

つまり、地元民から国葬に出席したほうがいいのではないか。と

言われれば、出席せざるを得ないという気持ちがあります。

 

一方で、党の重鎮が「国葬出るなよ」という圧力をかけてきます。

重鎮の意見を無視すると、党内での出世に響くのです。

 

こうした複雑な事情から、立憲民主党は党の上層部(執行役員)以外は

それぞれの議員で出欠を判断することになりました。

 

出席するにも欠席するにもどっちが正解とうのはないので、

野党議員は、どっちに決断したにしても、

なぜ出席するのか、なぜ欠席するのかをいろんな人に

説明して納得してもらう必要があるので、ほんとに大変ですね。