政治ニュースdiary

毎日気になったニュースについて投稿してます。

韓国の大統領

新韓国大統領に野党・尹錫悦氏が

当選しました。

歴史上もっとも接戦となった

今回の大統領選。

ゲキアツでした。

ユン・ソクヨル氏の得票率は

48.56%でライバルの

イ・ジェミョン氏は47.83%と

ほんとに僅差でした。

 

さて、ユン大統領は不安だらけの

船出になりそうです。

①国民が2分されている

当選したとはいえ、国民の

半分が拒否しているとも

感がられますのでこれから

国民を一つにまとめられるか

が腕の見せ所です。

②政治家初心者

検事総長から一気に大統領に

なりましたので政治初心者です。

③与党ではない

韓国国会の議席はユン氏の

「国民の力」は定数300のうち

110しか獲得しておらず、

民主党が170近い過半数

議席を獲得しています。

 

ここで、韓国大統領は

最高裁判所長官の任命権や

予算の提出権などの大きな

権限があります。

裁判官選べたら裁判が

ひゃくぱー自分に有利に

なりますし、予算を提出

できたら、国のお金を好きな

ように使えるもんです。

 

でも韓国の大統領は権限が

大きすぎるがゆえに格差が

大きな国なので、いろんな

黒幕に狙われるようで、

大統領が終わったら逮捕

される人が続出してます。